酒に魅入られたら行かねばならない店 <BAR 庫裏>銀座 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

酒に魅入られたら行かねばならない店 <BAR 庫裏>銀座

金曜日、古い女友達と銀座で食事。待ち合わせまで時間があったので、かねてより気になっていた「和酒BAR 庫裏 」にひとりで行ってみた。数寄屋橋阪急の程近く、 気をつけていないと通り過ぎてしまうような細いビルの細い階段を登った2階に庫裏はあった。

 

ちょこっとググってみれば、「 いいかげんに飲んでます 」さんの「和酒BAR 庫裏 」というエントリーに店については詳しいので、ぜひそちらを。

 

さて、カウンターに座り、客それぞれに与えられたメニューを片手にご主人に尋ねてみた。

「これから食事なのですが、なにかおすすめは?」

「食前に香り高いタイプのものも良いですよ」

とのこと。「天吹 雄町 純米吟醸 無濾過生」を薦めてくれた。メニューには「ふくらみのある華やかな香味」とある。ふむふむ。その甘い香りは花酵母(なでしこ)に由来するのだそうで、やや辛口なボディと上手に調和していた。

20050423

 

次は自己判断でメニューとにらめっこして、これまたこの季節ならではの新酒「日高見 中取り 純米 無濾過生」をもらう。さらに「醸し人久平次 別誂 純米大吟醸 山田錦」をたのむと出てきたのは裏にフランス語でなにやら書かれたボトル。輸出用だそうである。

 

和酒専門店 さかや栗原 」の次男であるご主人は、こちらの初歩的な質問にも丁寧に答えてくれるし、60mlのグラスでも提供してくれるから試飲感覚で楽しめるし、珍しいボトルも拝めるしで、これからちょくちょくお世話になりそうですわ。

 

この後は10年ぶりくらいで「しぇりークラブ 」行って、Myシェリーリストに印をつけながら、フィノとアモンティリャードを中心にこれまた飲み比べを6,7杯して、酩酊と相成ったしだい。ちなみににんにくのオイルスープが濃厚でさっぱり(?)してて美味でした。<酩酊につき写真はありませんm(_ _)m>

 

この「しぇりークラブ」にも、終電は終わっていようという時間にふらりと一人やってきて、スタッフと語り合いながらメニューに無い銘柄を飲んでいる男性がいたりして、ああ、ここにも酒に魅入られて日々是好日な人がいるなあ、とぼんやりしたアタマで考えていたのでした。