敗戦の日のまぐろ三昧と神亀<まぐろ専科 もとみや>住吉 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

敗戦の日のまぐろ三昧と神亀<まぐろ専科 もとみや>住吉

バーベキューの翌日、休みも置かずに昨日もイベント。味の素スタジオでFC東京vs鹿島アントラーズを観戦です。現在5連敗中のFC東京は首位独走中のアントラーズに対して、いかなる戦いをいどむのか!


あーあ、もう夜のスポーツニュースとか翌日の新聞とか、見たくありませーん! 故障者続出という状況はわかる。わかるが6連敗ですぜ。ありえん!


さて、重い足を引きずりホームタウン住吉(半蔵門線・都営新宿線)に帰ってくればもう8時近く。


まぐろ専科 もとみやで軽く一杯やって腹を満たす。ここのまぐろ三昧というメニューはほんまにかなりおトクで美味い!(過去エントリはこちら ) 

20050505c

他、今日はたけのこのてんぷらがヒット。ややフリッターのような衣につつまれて、旬の香りが閉じ込められてます。

 

(抹茶塩と天つゆの両方で味わう)



20050505a ここは種類は少ないながら、ちゃんとした酒を揃えているところも、足繁く通ってしまう理由のひとつ。
右が日本酒のメニュー。ツボを押さえているでしょう? 昨日は神亀 特別純米亀治好日 純米吟醸をぬる燗で飲りました。

埼玉育ちだからの身贔屓などではなく、正直神亀っていい酒ですねぇ。日本酒が米の酒だということを、率直に主張してますもんね。酸味に頼らず、しかし甘みに流れず。つい杯が進んでしまいます。


亀治好日は、かの幻の米亀の尾復活させた山形・鯉川酒造の酒。旨み、酸味、香りのバランスを崩さずに爽快感を醸せるのは、この亀の尾を本当に生かしてるからなんでしょうね。燗にできる吟醸酒が少なくなっている中、ありがたい酒です。





20050505b   (酒はこんな保温機能のついたお銚子でサーブされます)


いろんな酒をスキゾフレニックに飲み比べるのも、それはそれで楽しいけれども、やはり好きな酒を美味い料理と共に食べるのがいいですね。その方が幸せです。少なくとも僕は。


などといいながら、またぞろ酒のクラカド などで、未だ出会っていない酒を買ってきちゃうんだろうところが、まだまだ修行が足りない(笑)。



何はともあれ、まぐろ専科ならではのまご茶(まぐろ茶漬け)でしめて、敗戦の悔しさ、憤りをなだめた夜でした。

20050505d

「原監督! 自分の決めた攻撃サッカーを貫徹ですゾ! 迷っていろんな酒、じゃなくて戦術に翻弄されてはなりませぬ!!」

------------------------------
<まぐろ専科 もとみや> MAP
東京都江東区住吉2-24-15
03-3633-5775
------------------------------