夏の稲穂の香りのするほうじ茶 <有薫酒蔵>銀座 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

夏の稲穂の香りのするほうじ茶 <有薫酒蔵>銀座

<日本酒と下町、美味好日>などと謳っていながら、二日続けてお茶で申し訳ないのだけれど、おいしいほうじ茶のはなしをひとつ。


銀座に有薫酒蔵という九州料理を食べさせる酒亭がある。内装などは普通の居酒屋なのだけれど、料理の質が非常に高い。単なる茄子焼きなど食べると、その実力がわかる-まあ、値段もそれなりではあるけれど。もちろん玄界灘の海の幸や、ムツゴロウといった滅多に食べられない食材も。


ここんちの昼は、夜と比べると非常にコストパフォーマンスが高くて、かなりの頻度で利用しているのだけれど、なんといってもお茶が旨いんである。あまりに旨いんでいつだか、女将に聞いたことがある。でも、九州のお茶、ということ以外忘れてしまって、ほうじ茶を買った昨日の今日だし、なにか気持ち悪くなってランチを食べにいった次第。


20050524a すっきりしました。福岡は八女のほうじ茶でした。このほうじ茶。飲むとふっと夏の稲穂の香りがするんである。嘘ではない。ちょっと大げさにいえば、口に含んだとたん、目の前にぎらぎらとした陽光と青々した田んぼが広がるのだ。いってみればほうじ茶の印象派ですな(笑)。


聞けば独自に取り寄せているものだそうで、いくら位で売ってくれるかお茶さんに聞いてくれるとのこと。うーん、ありがとう女将。


そんなわけで、また今度夜に行かなくちゃいけないな、有薫酒蔵。ちなみに日本酒は佐賀県、田中酒造の造る店名と同名の有薫酒蔵、大吟醸、吟醸、本醸造のみ! いけばやっぱり本醸造でぬる燗なんだけど、今度は吟醸の燗酒も頼んでみよう。

20050524b  昼の日替わり(大体1000円くらい)が三種類あるのだけれど、豚の角煮は売り切れ。他二品は珍しく丼ものだったので、低インシュリンダイエット中は食べられない。なので豪華に1500円の有薫定食をいただいた。

ご覧のようにかなりのコストパフォーマンス!


------------------------------

銀座 有薫酒蔵 お店のサイト

住所:東京都中央区銀座2-2-18西欧ビルB1
TEL:03-3561-6672

------------------------------