ふるさとアンテナショップで諸国めぐり <いわて銀河プラザ><中取り 喜平治> | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

ふるさとアンテナショップで諸国めぐり <いわて銀河プラザ><中取り 喜平治>

ふるさとアンテナショップというものがある。各県が広報をかねて物産品を都内で販売する店舗ですね。新橋あたりから銀座、日本橋にかけては、このふるさとアンテナショップが集中していて、時間がなくて旅行する暇もないという食い意地のはった人たちには、ちょっとした旅気分が味わえて貴重な存在なんではないかと。かくいうわたくしめは、ふるさとアンテナショップのハードユーザーであります。


保存状態はしっかり見極める必要はあるけれど、いろいろな地酒に出会えるのがなんと言ってもいい。しかも、その土地の酒のアテが同時に手に入るんだから、これはもう、あなたの想像力次第で、旅してるのも同然ですよ!


さて、それで話が途中になっていたのが『チーム★アメリカ/ワールド・ポリス』を東銀座のUIP映画で観た帰りについ寄ってしまったいわて銀河プラザ。歌舞伎座の向かいにあります。

ちょうど地元の酒販店が出張販売していて喜平治という酒の純米吟醸あらばしり、中取り、そして本醸造のそれぞれ無濾過生原酒を、カップを差し出されるままに試飲してしまったら、そりゃよほどでない限り買ってしまいますわなぁ。


この無濾過生原酒というは、最近の流行りですが、こうして日本酒のいろいろなバリエーションはもっと一般的に出てきてほしいですよね。日本酒のいろんな楽しみが、もっと普通に浸透していって欲しいものです。


20050528  で、やっぱり買ってしまったのが中取り 喜平治 純米吟醸 無濾過生原酒。500mlで1400円。100円おまけしてくれました(笑)。これって滓引きもしてないのかなあ。ほとんどにごり酒です。でも味わいは結構すっきりしてます。もちろんジューシーな濃さは無濾過生原酒ならでは。


特別に瓶は振らず、二回くらい注いで自然に立ちのぼった滓は、この間買った杯の水鳥がほんのり見えるくらいのにごり加減。


一方、あらばしりの方は結構青っぽくて、らしい香り。天気のいい昼日中に飲みたい感じです。ちなみに米は吟ぎんがという種類、岩手吟醸二号という酵母を使っているそうです。造っているのは廣田酒造店という酒蔵。メインは廣喜という銘柄。

こうしてまた、ヴァーチャルに岩手を旅してきたというわけです。時間がなかったので、アテを買うことはできなかったのが残念。今度は一日で虎ノ門から日本橋まで諸国漫遊でもしてみるか。

------------------------------
いわて銀河プラザ 公式サイト
------------------------------
廣田酒造店 公式サイト
------------------------------