当たった!サントリー「ザ・ストレート」 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

当たった!サントリー「ザ・ストレート」


口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20040404a

4月7日発売だそうである。
サントリーからのメールにふと反応してキャンペーンに応募してみたら、当たってしまいました。

サントリー「ザ・ストレート」。いわゆる第三のビール。

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20090404b

ということで、一足お先に試飲と相成りました。

「コク」と謳う割にはどちらかといえばさらりとしてて、軽いのど越し。

結構苦味が特徴的で、それがコピー的には「コクとキレ」「のどに、ぐっとくる」という表現に落とし込まれたのだと思う。

一方でサントリーらしいと言っていいのか、MOLTS風の含み香が心地いい。

第三のビールだから、蒸留酒っぽい(つまり焼酎系の)味わいは避けられないけれど、それを是とすれば悪くないと思う。

しかし家内は、苦味が後を引くところがちょっと苦手らしい。僕としては、その苦味をつまみで中和しちまうから、気にはならないけど、言われてみると、蒸留酒っぽさとホップっぽい苦味のコンビというのは、意外と好き嫌いが分かれるのかも。

正統的なビール風デザインは、味わいには合っている。

せっかく当ててくれたサントリーさんに義理立てして、ちょいと感想アップの本日でした。