代かき真っ最中。代引きに対応の相談に。 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

代かき真っ最中。代引きに対応の相談に。


<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ 今年から、川口由一さんの赤目自然農塾で学んだご夫婦が主催されている「さいたま丸ヶ崎自然農の会 」で田んぼと畑をそれぞれ一畝担当して学ぶことになりました。

このGWの初日は苗床を作り、お米の種まき。

「持ち出さず、持ち込まず」の自然農ですから、覆土も田の泥をふるいにかけて作るのですが、関東の粘土質の土は大変。
一畝分の苗床を作るのに一日かかってしまいました。

翌日は畑。野口種苗で取り寄せたステラミニトマトの種を蒔いたり。


<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ
午後は、通販の業務連絡もあって加須の石井さんの田んぼへ。

今の通販サイト「埼玉・加須/石井さんのピロール米」では先払いの決済しかないので、代引きに対応してもらおうという相談です。

ヤマト運輸などだと代引きの取引って大変なのですが、郵便局は発送物を持ち込んだときに代引きで送れるのですね。

これで、ネット通販にちょっと不安をお持ちの方にも対応できるかと。

たくさんの方にピロール米のよさを味わって欲しいですからね^ ^

石井さんは代かきの真っ最中でした。

GW中には田植えが始まります。