「農」に忙しい季節 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

「農」に忙しい季節

仕事的には忙しく、できれば日曜日も仕事したいところなのですが、そんな事を言っている季節でもなく、前日の土曜日夜から実家入りして、日曜日は、午前中に丸ヶ崎自然農の田畑(@東大宮)、午後は実家(@鷲宮)裏の自然農畑と農作業Day。





苗代はいい感じで子どもたちが成長しておりました。




今回はかなりしっかりと苗代を作ったので、草もほとんど生えてこず、草取りは必要ありませんでした。




田んぼののり面に植えつけた里芋の芽もだいぶ大きく。

今年は田んぼの溝にクワイも植えたので、来年のお正月はぜひともお煮しめを作らなくちゃと。




畑の方は、この時期の草の勢いに負けないように適宜除草して、九条太葱を間引き的に収穫。

明日はやっぱり「ぬた」かなあ。何がいいでしょう? はまぐり?





午後は実家裏の畑。




この季節、2週間手付かずだとあっという間にこんな状態に。

ジャガイモが草に埋もれております。
種まきしたとうもろこしも、発芽してるのに草にまぎれてかくれんぼ。
危うく草と一緒に刈るところでした。




自然農的には、「一気に草を亡きものにしない」のが基本ですが、この草勢で、さらに2週間後にしか来れないとなると、ある程度刈らないわけにはいきません。


それでも丸ヶ崎自然農の会の世話人がいうところの「まぬけ刈り」で、狙ったように(笑)ぼちぼちと草を残しました^ ^

帰りがけに、今日も母と晩御飯。




前回開拓した店、久喜駅ちかくの「粋マス」でヒューガルテン。疲れた身体に小麦とパクチーの風味が沁みまする~。