すまん、忙しがってばかりで。ミニトマトも一息ついたことだろう。 | 還暦過ぎて料理生活家<旧:口中の幸い>

すまん、忙しがってばかりで。ミニトマトも一息ついたことだろう。




「早くしなきゃ早くしなきゃ」と思いつつ、仕事優先で後回しになっていたミニトマトとバジルの卵パックからのポットへの鉢上げ。

卵パックの内側に緑色の藻のようなものが繁殖して、ミニトマトもバジルも生育が止まってしまっていたのですよね。

彼らもこれで「ふう・・・」と一息ついていることでしょう。

しかし、今この大きさで定植時期に間に合うかな。


根本的には、「もっとやっておかなきゃ」と強迫観念的に仕事をしちゃうこと。

そこがオンオフをバサっと切り替えられるサラリーマンとの違いですねえ。

本当に独立してから、ずっとそこが課題。

「忙しく仕事しないと儲からない」という信念を現実化してしまいますよね。

「楽な仕組みを作れば、仕事はうまくいく」という信念にアタマの中を置き換えないと。







さて、ではありますが、また後回しになりそうなきもするので(ちょっと弱気^ ^;)、アスパラガスも鉢上げしました。

水滴をつけて美しいです。






そして、地這いきゅうりの苗は来週の定植に向けて、室内からベランダへ。

1株はベランダに残して、2株を丸ヶ崎自然農の会の畑へ。3株を実家裏の畑へ。

ちょっと徒長しちゃったけど、まあ、何とかなるでしょう^ ^;